SSブログ

金環日食! [自然]

 今日2012年5月21日、久々の金環日食を見ることができた。天気予報でここは曇り予想で、内陸側に移動しないと見られないかと心配でしたが、4時半に起きてみると青空が!
 よく見ると薄曇り、でも、なんとか大丈夫そう。
 日食が始まるまでにちょいちょい空を確認してました。
 家からだと、少し見にくいので、欠け始めてから近くの公園へ移動。
 
 欠け方が進むと、何となくだけれども暗くなってきたような感じ。思ったほどではないですが。
抜けていく風が、冷たくなったような感じはしました。
1.jpg

2.jpg

4.jpg
 大きさが違っているのは、皆既日食の写真だけ、少しトリミングをしたので...

3.jpg
 皆既日食時の木漏れ日

5.jpg
 皆既後の木漏れ日

 写真はデジカメで、肉眼用の簡易グラスで無理矢理撮りました。
地面に映る木漏れ日も、ピンホール効果で、たくさんの日食が見られました。
今回は、日が昇りながらの朝の日食だったこともあって、高度が低いから、木漏れ日もいまいち解りにくかったようです。また、暗くなり具合が思ったほどではなかったのも、空間が明るくなりつつの日食だったからかもしれませんね。前回は沖縄に見に行ったものですが、そのときはお昼近くで、今回よりはもっと暗くなったイメージでした。
 日本での次は2030年かあ〜。見られるといいなあ。がんばろう!
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。