SSブログ

グリーンカーテン 3ヶ月目! [庭]

 5月に開始したグリーンカーテンが早くも3ヶ月目に!
 自転車の雨よけ対策とか台風やキワーノ問題など色々ありましたが、この猛暑に活躍中です。リビングから見るとこんな感じです。
1.jpg
 今回はサッシとグリーンカーテンの間に空間があるので、風の通りも良く、圧迫感も少なくて、我ながらGoodと思ってます。上の写真だと判りにくいですが、1mぐらいは空いています。
2.jpg

3.jpg
 食べられるカーテンとして、今年は我が家で不人気なゴーヤを植えませんでしたが、インゲンマメ以外のフジマメ、シカクマメはやはり人気はいまいちです。食べたことは無いですからね。放っておいても生るものは生ってしまうので、もっぱら私が試食してます。
 これは今年初めて植えた四角豆(シカクマメ)の収穫。1度目は大きくなりすぎたので食べませんでしたが、今回の2度目の収穫で試食です。適当に切って片栗粉でまぶしてから、茹でて、鰹節とポン酢でシンプルに食べてみました。確かにサヤインゲンみたいで、特に癖もなく、おいしく頂きました。これなら、植える本数を増やしても良かったと。来年は増やします。
1.jpg 2.jpg
 フジマメは既に試食済みで、若いサヤのスジを取って油で炒め、同じくポン酢でたべました。フジマメはそのままだと若干独特のにおいがありますが、炒めると匂いは薄まり、こちらもおいしく頂きました。ただ、フジマメはサヤの成長が早いので、油断するとすぐに固くなってしまいます。それに次々生る...。バカマメと言われるのが判るような...。
 この後出遅れてまだ花も咲いていないですが、ナタマメがあります。デッカクなるのを見たかったので、食べる気はあまり無かったのですが、福神漬けに入っているらしいのでどうにかして試食してみようと思ってます。

 
 

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2012-08-04 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。