SSブログ

あぁ、グリーンカーテンに台風被害... [庭]

 昨夜の台風、何事もなく通過を祈っていましたが、そのかいもなく庭に被害発生。まあ、本当に被害を受けた方に比べれば本の些細なことですが、それでも残念です。
 
 夕方早めにサッシのシャッターを閉めて、懐中電灯も準備。夜に入って、雨風が激しくなってきたと思ってしばらくしたら、シャッターにガタンガタン! あぁ、やられたー。
1.jpeg
 確かめるとグリーンカーテンの東端のロープ切れて、家側に寄りかかっていました。この不安定なまま風がさらに吹き込んで持ち上げられて飛ばされると他の方にも迷惑なので、ロープ2本で塀の支柱へ緊急固定。幸いにもそれ以上は煽られて壊れることもなく、台風通過。やれやれ。

 このまま全部外そうかとも考えましたが、仕事後での作業だと数日かかりそうなので、それ見送ることにして、一応元の形に戻しました。グリーンカーテンのネットそのものは壊れておらず、つり上げていたロープが切れて、植物の重さと風で支柱の一部が変形した程度でした。ネットにロープを2本取り付けて、ベランダの手すりに再びつり上げて固定しました。支柱の変形は力技で元に戻して完了です。
1.jpg
 実は一部人災なところがあって、前回のグリーンカーテンの整理時にこのロープの一本を切ってしまっていたらしいのです。一本のロープの切れ方が、引きちぎれたのではなく、刃物で切った形なのです。植物の茎が相当絡んでいたので、切ったことに気づかなかった...お恥ずかしい。
 来年からはもっと判りやすい丈夫なロープで吊ることにします。それと、今回の構造(組上げ上)の弱点もいくつか判ったので、それらも次回の改善点です。

 今、天気予報を見ていたら、明日には次の台風が生まれるようです。これでは、次の週末までには補強するか、片付けるか、ですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。