SSブログ

グリーンカーテン 終了しました! [庭]

 庭のヒメシャラも色づいてきましたので、グリーンカーテンを昨日片付け、本年は終了としました。
1.jpg
 片付けてみると秋の日差しが部屋に入り安くなって明るくなりましたが、外から見ると何かすっきりし過ぎで物足りない感じです。これから、また秋冬に向けて何か考えましょう。
 さて、本年度のグリーンカーテン選手権の成績発表です。エントリーは7種でした。丸とか三角バツは今年の私的な感触です。

評価項目
インゲン
キワーノ
ドイツ朝顔
フジマメ
ナタマメ
ホップ
千成ヒョウタン
  木陰度





×
×
  成長速度





×
×
  期間






×
  害虫



○ 



  +@度





×
×
  扱いやすさ

×





  総合
4位
3位
1位
1位
5位
6位
7位
  来年期待度

×






 総合優勝はフジマメとドイツ朝顔、次いでキワーノ(ツノニガウリ)、インゲン、ナタマメの順です。個別にコメントすると、
  • フジマメ 葉の茂り具合、成長とも抜群で、期間も十分長いです。家族はあまり食べませんでしたが、フジマメの実が成ること成ること。実の分だけ紫色の花も咲くので彩りも良かったです。害虫はアブラムシとカメムシぐらいで、他の植物と混合したいたこともあってか特に好んでこれを食い荒らすものはいませんでした。
  • ドイツ朝顔 葉の茂り具合はキワーノに押されたこともあって目立たなかったのですが、キワーノに負けずになんとか踏ん張ってました。花は肥料の関係もあってか、当初は大きくきれいなかすりの入った花でしたが、後半は小型の平凡な薄ピンクの花になったのがやや残念でした。それでも、全体的に健闘していた感じです。
  • キワーノ 葉の茂り具合はダントツです。他の◎よりも群を抜いています。扱いやすさの×は皮膚に刺さるトゲトゲです。これには閉口しました。子供のある家庭には向かないと思います。実は数も成ったのですが、正直美味しいものではありませんでした。トゲトゲのため来年は対象外ですね。
  • インゲン 実が食べられる点では家族の受けが最も良かったです。ただ、期間が他に比べて短くて枯れるのが早いのが残念です。時期をずらしたり、晩成種など、枯れたものの処分はしなければなりませんが、いくつか植えてみる手はあるかもしれません。
  • ナタマメ 植えた時期が遅かったためか、成長が他の植物に押されて遅かったのかもしれません。葉は大きいのですが広がりに欠けてました。実は食べませんでしたが、大きさにインパクトはあります。
  • ホップ 結構期待していたのですが、ひょろひょろとゆっくり伸びておしまいでした。土壌や他の植物とあわなかったのかも、あるいは埼玉の夏が暑すぎたのかもしれません。多年草らしいので、このまま来年も生えるかもしれないので放置です。
  • 千成ヒョウタン ピンチヒッター的に後から播いたこともあって全く振るいませんでした。連作障害があったかもしれません。後からで成長も悪かったためか、ウリハムシの集中攻撃を受けました。うまく成長すれば茂りも良いはずなのですが、今年は残念でした。
 番外脇に播いた日本の朝顔は良く花も咲いてました。葉の茂りは西洋系の朝顔には敵いませんが、やはりいいものです。グリーンカーテンの彩りに混ぜても良いかもしれません。

 グリーンカーテンの撤去はこんな感じで、残り半分を落として、
1.jpg
3.jpg
 この後、支柱も撤去しました。

 さて、来年のグリーンカーテンはどうするか?じっくり考えることにしましょう。そうはいっても、結局はその時の状況で決めてしまうのですけどね。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

ぽちの輔

うちのゴーヤは、どうしようか?悩んでます。
早めに撤去するか、しっかり枯れるまでほっとくか?
まだ花が咲いて実が付いてるので、かわいそうな気がして・・・。
by ぽちの輔 (2012-10-15 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。