SSブログ

レンガのアプローチをDIYで改修! アプローチ周辺編 [DIY]

 さて、先週に引き続き、レンガのアプローチの改修の続きです。
 具体的にはアプローチの縁のレンガによる凹凸の穴埋めになります。

 ご覧のように、レンガを敷き詰めていくと、アプローチの縁の境目部分がレンガによって凹凸が出来てしまいます。(赤線のあたりですね)
1.jpg

 これはこれで良いものですが、今回は少し縁の凹凸を埋めてみました。理想的にはきちんと縁取って、斜めもうめれば良いのですが、さすがにそれは大変なので、今回は半分のサイズのレンガでそこそこ埋めることのにしました。

 さて、この場合、半分のサイズのレンガがあれば良いのですが、赤いレンガ以外では半分のサイズを売っていることも少なく手に入りません。そこで、通常サイズのレンガを自分で割って半分のサイズを作り出します。
 道具はレンガタガネとハンマー、そしてレンガです。
3.jpg

 レンガにタガネを当てて、ハンマーで叩いていきます。1回叩くぐらいでは割れませんので、それなりに力は入れますが割りたいところを傷を付けていく感じで、ずらしながら数回叩いていきます。
4.jpg

 うまくできれば、ひびが入っていって、このように奇麗に半分に出来ます。
2.jpg

 うまく行かないと、このようにズレて割れますが、これはこれで使いましょう。
5.jpg
 
 このように割ったレンガで水色部分の凹凸を埋めて、この程度にはしました。
6.jpg
 あまり変わってないようにも見えますが、今回はこれで十分。
 こうやって見ると素人工事なので平坦度もいまいちですが、時間とともにひどくなったら自分で直していくのも、また、DIYの楽しみとしましょう。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

tomtom

タガネも同じですね。微笑んでしまいます。
by tomtom (2013-04-03 11:54) 

sakata

一月遅れのコメントの返事ですみません。素人で手に入るちょっと変わった道具は同じになってしまうのかもしれませんね。レンガタガネはレンガ割りぐらいにしか使いませんからね。
by sakata (2013-05-04 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。