SSブログ

春の嵐でドイツ朝顔も発芽? [庭]

 今日も昨夜に引き続き雨と風かと思ってましたが、午前中は予想外の晴れ。
 夜の風雨の後片付けをしようと、庭のチェック。
 咲いていたジューンベリーの花はほとんど散ってしまってました。花が咲いてからのよい天気が少ないままに飛ばされてしまいました。
2.jpg

 そんな中で、グリーンカーテンの花壇というか領域に、なんと芽が出ていました。この双葉は昨年植えていたドイツ朝顔(ジャーマンブルーかジャーマンピンク)でしょうか。自然にこぼれた種から、この雨と暖かさで芽を出したようです。このまま、大きくしてみることにします。
2.jpg

 こちらはホップです。しばらく前から発芽しているのは判っていましたが、急に成長してきたようです。昨年のグリーンカーテンでは目立たないまま秋になって終了でしたが、今年は元気がよいようです。今年はカーテンで活躍できるかもしれません。
1.jpg

 小鉢のコモンタイムにも花がついてました。小さい鉢のまま冬も外のままでした。しばらく前に植え替えしたので、それが良かったのかもしれません。
1.jpg
 
 今日は朝曇り、午前中暖かい晴れ、午後一時激しい雨、夕方曇り時々晴れ、夜再び家が揺れるぐらいの暴風と目まぐるしい天気でした(今も暴風中です)。今年の天候を象徴していることになりそうで少し心配です。また、植物も例年より早く開花したためか花に来る虫が少ないように感じます。こちらも少し心配です。なんとか平穏にお願います。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ぽちの輔

もう朝顔の芽が出てるんですね。
by ぽちの輔 (2013-04-08 18:12) 

sakata

ありがとうございます。春の嵐で起されたのかもしれません。庭の隅では何か豆科も生えてきてたりしてます。
by sakata (2013-04-08 20:55) 

k_yoichi

ホップを植えられているのですね。ビール作りのために昔育てようとしたことが有りましたがなかなか上手く行きませんでした。懐かしいです。
by k_yoichi (2013-04-09 06:29) 

sakata

ありがとうございます。ホップは昨年からです。ビールは無理でしょうが、若い毬花は食べられるそうなので食べてみようと思ってます。今年期待のホップです。
by sakata (2013-04-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。