SSブログ

芝桜が満開です [庭]

 今朝方は少し寒かったですが、午前中は風も穏やかで、快晴の日差して暖かかったです。
 そんな陽気で、我が家の芝桜も満開となりました。
 こちらは玄関アプローチ脇の芝桜。撮り方で盛って見せてます。
1.jpg

 こちらはプランター植えの芝桜。植え替えたのに1年で思っていたよりも見事に咲きました。
2.jpg
 桜が終わり、芝桜です。このあとはツツジですね。

 この暖かさのなか、庭を見ていると、ヒラヒラと白い蝶が。モンシロチョウかな、と見てみると、どうも少ししがうような。羽の形と模様が違います。
3.jpg
 調べたところ、この蝶はツマキチョウの雌ので、3月から5月だけに飛ぶ蝶とのことです。初めて確認しました。これまで数十年、違いも判らず、モンシロチョウと見逃していたのでしょう。身近にありながら知らないことはいくらでもあるものですね。
 さて、ジューンベリーも花が終わって、いよいよ鳥対策を考える時期になってきました。さて、今年はどうしましょうか...櫓でも組みましょうか。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

chana29i

満開の芝桜きれいですね。いろいろな花が咲く時期なので、写真を撮りに行きたいと思っています。
by chana29i (2013-04-14 09:12) 

sakata

ありがとうございます。ブログ拝見させていただいてます。気がつくと花が咲いている時期で、本当はのんびりしたいのですが、雑草取りなどで忙しくて、私は庭で精一杯です。
by sakata (2013-04-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。