SSブログ

グリーンカーテン 2ヶ月目と庭の虫達 [庭]

 その日にならないと予報が当たらない不安定な天気のこの数日。日が出ると途端に蒸し暑いけれども、夜は結構涼しいです。それでも雨が降ることが時々あるためでしょうか、成長が加速しているグリーンカーテン、早くも2ヶ月目に入るところ。今日は現在までの状況報告です。
1.jpg
2.jpg
 梅雨入りしばらくは雨無しでしたが、最近の雨が降るようになってから、カーテンの植物達は急速に成長してます。
 まずは高さの一番はホップ。今日の時点で網の最上部に到達してます。今年は絶好調です。
 勢力の一番はドイツ朝顔。高さでもホップにわずかに遅れる程度まで急成長です。昨年のこぼれた種から自然に芽が出た数も多いので勢力的には一番です。丸めの大きな葉です。
 恩恵の一番はインゲンマメ。すでに収穫できて美味しくいただいています。
 花はフジマメです。インゲンマメも先に咲いてますが、紫で鮮やかなのはフジマメです。
3.jpg
 日本朝顔、アサリナは成長していますがこれからですね。四角豆は貯めている感じ。キヌサヤは虫にやられて微妙です。千成ヒョウタンも虫にやられて再挑戦中です。ここから梅雨明けまでにどこまで成長するか、楽しみです。

 庭を見ながら、また虫をいくつか撮りました。

1.jpg
 アゲハチョウの幼虫、ナミアゲハだと思います。サンショウの鉢が気がつけば半分葉無しです。さらに幼い幼虫も複数いて、丸坊主は確実です。どうしましょうかね....。

 こちらは食事中のカマキリの子です。
1.jpg
 小さくとも気は張ってますね。

 ブラックベリーの押さえの柵に発見。
1.jpg
 オオハキリバチのようです。蜂がとまっている直ぐ上に穴があって、どうもそこに巣を作っているようです。オオハキリバチは2cmちょっとの結構大きい蜂ですが、性格はおとなしいようで、巣といっても穴に子育ての餌と卵を産んで穴を塞いで終わりなので、様子を見ることにしました。ハキリバチといっても葉は切らないそうです。ジューンベリーのハを丸く切っていくのは別なハキリバチのようです。

 これから一層暑くなってきますね。そういえば昨日はセミが鳴いていました。これから夏の植物も虫も活発になるので、庭も見回りがかかせないですね。個人的には最大の敵、蚊をなんとかしたーい!

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

ぽちの輔

アゲハの幼虫さん、ほどほどにして欲しいですね^^
by ぽちの輔 (2013-07-01 06:35) 

ちぃ

緑のカーテン、立派ですね、涼しそう♪雨でグングン成長しますね(^-^)
アゲハ蝶はかわいいけど幼虫は・・(汗)
ホップは来年、植えてみたいです。
by ちぃ (2013-07-01 08:53) 

sakata

ぽちの輔さん、ちぃさん、ありがとうございます。
アゲハの幼虫は小さな鉢植えに5匹もいるので、サンショウの丸坊主だけではなく生存競争も厳しすぎです。子ども頃によく育てていたこともあって、どうするか悩み中です。
ホップですが昨年は全く振るわず、秋冬も地上部は刈ってそのままでしたが、今年は勝手に成長してます。環境に慣れるのに1年掛かったみたいです。
by sakata (2013-07-01 22:18) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
山椒、我が家でも大きく育っていますが、別の芋虫が取り付きます。
食い尽くされるほどではありませんが、気になります。
by センニン (2013-07-01 23:42) 

さきしなのてるりん

うちは人参にキアゲハの幼虫がつきます。もっとも去年は成長を見ることができませんでした。おととしは何匹も巣立ちましたが。今年はどうかなぁ。うちの場合は楽しみにしてるんです。
by さきしなのてるりん (2013-07-03 11:45) 

jane

アゲハの幼虫は、突っついてやると角を出して威嚇してきますよね。笑ってしまいます。でも、その食欲には笑っておられないものがあります。
by jane (2013-07-03 22:05) 

sakata

センニンさん、さきしなのてるりんさん、janeさん、ありがとうございます。
大物の一匹は姿が無くなりましたので、蛹になりに行ったのでしょう。でも、サンショウの鉢はほぼ丸坊主です。ちょっと愛着が出ているので、もう一鉢用意しようと思ってます。虫バカですね。
でも、朝顔の毛虫は許せません。せっかくのカーテンが丸坊主では困りますからね。
by sakata (2013-07-05 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。