SSブログ

11月も終わりですね [庭]

 寒くなり急に秋が深まって、11月も今日でおしまいです。今朝も寒かったです。
 でも、天気は快晴の青空です。
3.jpg
 大部分の紅葉を散らしたジューンベリーの天辺の数枚の赤色が、秋の青空にまぶしく見えました。

 さて、今年はホップのために引き延ばしてきたグリーンカーテンの最終片付けです。ホップもこの急な寒さもあってか、上の方はすっかり枯れました。
4.jpg
 これぐらい枯れると、毬花はさわるとパラパラと散ります。なんかこれも秋を感じさせます。
 ネットからホップを外してたたみ、骨組みをばらして、片付けて、最後に落ち葉をまとめて全て終了です。

 晴れて風も弱かったので、日がさして穏やか。
 こんななかでもローズマリーは花を咲かせてます。眺めていると、羽音が...
1.jpg
 ローズマリーの花にミツバチです。こんな朝晩が寒くても、まだ働いているのですね。一匹なのですが、丁寧に花を順繰りに回っていきます。
 ここのところの寒さで、なんだか外仕事が億劫になっていましたが、このミツバチを見てちょっと元気もらいました。今年ももう少し、もうちょっと頑張りますか。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

beny

 蜜蜂ウォッチングは好きです。
ひたむきさに元気をもらう感じがしますね。
by beny (2013-12-01 19:14) 

sakata

benyさん、ありがとうございます。そうなんですよね。花に集まる蜂達を見ているのは飽きませんね。
by sakata (2013-12-15 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。