SSブログ

新年早々、不審なメール来着! 銀行を騙る! [イベント]

 年末年始、何かと忙しかったこともあってメールを適度に放ってありましたが、今朝からメール確認したところ、怪しげなメールを発見。
 
 件名は 「三菱東京UFJ銀行」本人認証サービス
 銀行がこんなのを出かい、と思って、銀行の正規のホームページを開くとありました。「インターネットバンキングのパスワード等を騙し取る不審な電子メールにご注意ください」
 やはりですね。
 メールはこれです。宛先と時間は消してます。
スクリーンショット 2014-01-11 12.06.21.png
 表記の宛先のメールアドレスは私のアドレスとは別物でした。また、メールに付いているホームページのアドレスは銀行でもない表記されているものとは別のところに飛ばされるようになてました。

 同じ日にもう一つ同じ銀行を騙ったメールが来てました。件名は違いますが中の文は同じです。
スクリーンショット 2014-01-11 12.06.34.png
 こちらは差出人のメールアドレスも本物っぽくなっています。ホームページのリンクは上の偽メールと同じに見えますが、別な場所でした。こちらの飛ばし先は本物の場所に何となく似せているので、上の偽メールよりはちょっと手が込んでますね。どちらかがどちら化を真似たのかもしれません。

 新年早々、こんな偽メールに騙されて口座から引き出されでもしたら、目も当てられません。
 アクセスを誘導するメールには、皆様ご注意を!


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

mwainfo

巧妙なニセホームページが横行しています。よくご紹介くださいました。広く細心の注意が必要ですね。
by mwainfo (2014-01-27 11:55) 

sakata

mwainfoさん、ありがとうございます。
これからも気をつけていこうと思います
by sakata (2014-02-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。