SSブログ

春、本番です [自然]

 いよいよ3月の最終の週末。桜が咲き始めました。今日は、先週の水草でのエビの全滅があったので、近くの小川に採取です。
 土手はすっかり春!
1.jpg
 黄色の花と青空が何とも良いコントラストで春を感じましたね。
 足下を見ると...
3.jpg
 鮮やかな色のナナホシテントウが忙しそうにちょこまか動いていました。
 さて、小川に網を入れ、砂底をさらってみると
2.jpg
 あー、マシジミですね。結構たくさんいます。カワニナとタニシが混じっているという状態です。
 大きいのは空になった貝もありますが、しっかり閉じている貝も多かったです。
 エビの方は、水草を網でたぐって穫りました。写真は撮り忘れです。

 家の水槽には、まだ農薬カボンバがあるので、ヌマエビはバケツに仮住まいです。
 明日、農薬の無いカボンバをどこかで買って入れ替え予定です。
 でも、桜が急速に咲き始めたのに明日は春の嵐らしいです。入れ替え出来ないかもだし、桜も心配ですね。

 そうそう、ブログのヘッダ写真も春仕様に明日替えようっと。

 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。