SSブログ

庭仕事、庭仕事... [庭]

 先週末からゴールデンウィークの前半の開始です、とはいっても、今年は微妙な休みのカレンダー。お陰で、今日は家族で私だけが休み。

 この土日はスギ花粉も大分減って花粉症も楽になったので、久々の本格的な庭仕事に取りかかりました。
 雑草とって、芝生の手入れ。今年は例年にも増して春にかけてサボり気味だったので大仕事です。
 ここ数年安定している芝生のエアレーションから。とはいっても、芝生に穴を空けるローンパンチのお手入れからのスタートなので、時間がかかります。ローンパンチの刃の部分を洗って、砥石で錆をとって磨いて、それから作業開始です。
1.jpg

2.jpg
 こんな感じで上がりです。ここのところ雨が少ないので、芝生の下のほうも結構水分が少なかったです。
 家族からウ*チと言われてしまいますが、土の回収は翌日の昨日しました。これで芝生も刺激されて、今年も頑張ってくれるでしょう。
 
 さて、グリーンカーテンですが、今年は昨年にも増してこれが元気です。
3.jpg
 ホップです。地植えで放置なのですが、なんだかうまく適応してきたようで、今年は春から成長が早いです。いろんなものに巻き付き始めたので、休みの間にグリーンカーテンを組み上げるつもりです。

 花粉症にとってはようやくいい季節が体感できるようになってきました。
 庭も本格始動!ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。