SSブログ

ジューンベリー 収穫開始! [庭]

 なんだかんだで更新できないまま5月も下旬。まずい...
 ブログの更新に関係なく季節は進んで、ジューンベリーの収穫時期となりました。
1.jpg
 ジューンベリーは色づき始めるとあっという間に赤く熟成が進みます。今年も赤いのが付いたと思ったら三日ぐらいで全体に広がります。
 赤くなると同時に、毎年のことですが、鳥との攻防が開始です。
 ことしは対策としてこれにしてみました。
2.jpg
 防鳥テープ、金銀のキラキラテープです。
 この程度を作るのに試しためしで昨日の半日掛かりましたが、それも楽しいものです。
 竹竿を支柱にして立てて、そこと二階のベランダをテープを垂らした水糸で張ってあります。
 あまり効果があるような感じでもないのですが、隣の奥さんには鳥が少ないようよ、とお褒めを頂きました。
 
 さて、本日の収穫です。
3.jpg
 結構採りました。後ほど、これはジャムにします。
 明日は朝から鳥と取り合いです。鳥に負けないように頑張ります!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。