SSブログ

即神仏となったガマガエル? [庭]

 相変わらず日中は猛暑。しかも、湿度が高いので朝から蒸し暑い。
 そんな中、不可思議な出来ことです。

 なんと、ガマガエル(ニホンヒキガエル)が、玄関先の日の当たる芝生の上で、宙をにらんだまま即神仏、ミイラになっていました。昼すぎに発見されたそうなのです。
 
 どうして、日の当たるところなのか?その姿勢かのか?死因は?

 農薬もここのところジャガイモのプランターでカメムシとニジュウヤホシテントウに弱いものを一週間前に二吹き使ったぐらいでなので、そうとも思えません。我が家の意見では、そもそも庭に居たのではなく、移動してきて力尽きた、に落ち着きました。周囲の道路でもここのところ結構車に轢かれて、平面の乾物に成ってしまったものが、結構多いのです。

 それにしても、芝生の上で宙をにらむその姿勢。
 あまりにも暑い上に雨が降らないので、仲間のため、木々のために、雨乞いの即神仏だったのかもしれません。
 彼のお陰か、残念ながらここは降りませんでしたが、少し離れた場所では今日雷雨になりました。

 そのまま、アリにたかられていくものなんなので埋葬しました。合掌...

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ぽちの輔

志の高いカエルさんですね(合掌)
by ぽちの輔 (2012-09-01 07:46) 

sakata

ぽちの輔さん、ありがとうございます。即神仏と成ったカエルのおかげか翌日から雨が降りました。庭も潤い本当にカエル様のお陰ですね。
by sakata (2012-09-03 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。