SSブログ

ジューンベリーの収穫開始 [庭]

 朝4時半、あわてて外を確認。曇り空で少し寒い。ヒヨドリは来ていないようでした。予報は晴れるとのことだったので、ヒヨドリを警戒しながら晴れ間を待って収穫開始です。
3.jpg
 収穫といっても大した準備はありません。脚立と腰に付けるコンビニ袋です。カメムシ類、バラゾウムシ、コフキゾウムシなどを見つけたら落としながら収穫です。写真はたぶんバラゾウムシ。
1.jpg

 本日の収穫はジューンベリーのこの通り。200gでした。
2.jpg
 
 収穫の最中も、ヒヨドリは時々飛んできては人影に気づいてが去っていきました。我が家のジューンベリーの木は苗木を植えて9年、樹高は2階の屋根と同じまで成長しています。ヒヨドリを警戒するとはいっても、実際に脚立で手が届く範囲は高さの半分ちょっとまでなので、結果として最低でも上半分は鳥たちのものになってしまいます。

 収穫後は庭の草取り。こんないちごを発見。駐車場脇の塀との間に、去年夏いちごのランナーの余りを適当に埋めて放置していたのにバコパの間に実ってました。
1.jpg
 旬のこちらも美味しく頂きました。放置しても数と形を別とすれば立派に実るんですね。
 さて、ジューンベリー、今年はどれぐらい収穫できるでしょうかね。思ったより少ないかもと、ちょっと心配です。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。