SSブログ

ジューンベリー 6月1日で収穫終了です [庭]

 ジューンベリーなのに6月1日で収穫は終了!。昨年よりほぼ一週間早く収穫し始めて、期間は例年通り一週間でした。まだ、多少、実が残ってますがそれは鳥たちにプレゼントです。
 今年の収穫量は総計2670g!昨年の800gを大きく越えました。写真は最後の収穫分です。
4.jpg
 収穫量の大幅増加は、実付きが良かったのも多少あると思いますが、収穫期間の天候が崩れなかったことと、自分で言うのもなんですが”収穫に努力した”からと思います。ジューンベリーの収穫は毎年鳥たちとの競争です。今年も対鳥対策として、防鳥網をかけるとか、脅かすものを吊るすなども考えましたが、木がそれなり大きいと素人には実行が難しいです。結局のところ、鳥が食べに来る前にこまめに収穫すれば良いだろうということで、「早起き作戦」、毎朝5時から収穫しました。ライバルのオナガ、ヒヨドリに対抗するために、眠かった一週間です。
2.jpg
オナガ
1.jpg
矢印の先、実をくわえてます。写りが悪くてすみません。

 ちょっと、収穫した実を並べてみました。
3.jpg
 熟しているほど左、若いほど右です。ヨーグルトなどに入れて生食なら左から3つぐらいまでがよいですね。右の2つはちょっと早かったかもしれません。熟したものを穫っていたつもりでも、結構混じっているものです。
 収穫したジューンベリーは軽く洗って、水切り後に、ビニール袋で冷凍庫してます。さて、ジャムの準備をしてつくりますか。

 ※せっかくの6月なので、タイトル背景もジューンベリーの実にしました。
 
 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。