SSブログ

グリーンカーテン 5ヶ月目  [庭]

 今日はこれから台風18号が直撃するようで、昨日に引き続いて荒れ模様です。台風がまだ来る前というのに断続的に強い雨風の音が雨戸越しに聞こえてきます。未明に同じ埼玉県内の熊谷では夜中に竜巻・突風があったらしく大きな被害が出ているそうです。我が家は被害が出ていないものの人ごととは思えません。後は被害無く、台風が通過してくれることを祈るのみです。

 台風が通り過ぎるまで何も出来ないので、溜まったブログネタの更新をしておきます。(公開し忘れの記事もありました。すみません...)

 さて、9月に入りましたので(もう半分になってしまいましたが...)、グリーンカーテンの定期報告5ヶ月目をしておきます。写真は9月1日のものです。
1.jpg
 2階のベランダまで元気です。
2.jpg
 横から見るとこんなです。
3.jpg
 5ヶ月ですが、4ヶ月目と大きな変化は無く、若干、枯れる葉が増えましたが、残暑の日差しの強さを和らげてくれてます。
 ドイツ朝顔は小さな花をつけながら相変わらず元気です。ホップも今年の暑さには耐えられたのかと心配しましたが、9月に入っても暑さ疲れで枯れることも無く、毬花をつけたまま、まだ元気なようです。フジマメは昨年の勢いは見られず、このまま穏やかに終えそうな感じです。四角豆も勢力は拡大しなかったものの、収穫しなかった実が長く成長して茶色に変色してきましたが、葉はまだ元気です。他はほぼ終わりになった感じです。今年のカーテンとしての役割はドイツ朝顔が全面的に背負って主役って感じですね。
 グリーカーテンに付く虫としては、いまはカメムシ(茶色の体の固い、ホウズキカメムシと思います)が結構付いてます。このカメムシは手で触っても臭くならないので、見た目以外はそれほど害はないですが、見つけたら取ってます。他には、カマキリぐらいで、毛虫芋虫系はほとんど見ません。虫に関しては、今年のカーテンは手入れが楽です。
 
 いま、書きながらも雨や風の音がかなり強くなったり弱くなったり。グリーンカーテンは南側なので、台風の風に耐えられるのかちょっと心配です。グリーンカーテンぐらいですめば大した問題ではないのですけどね。
 台風のような自然相手になると、後はどうにも過ぎるのを待つしか無いですね。本当に、この後は被害無く通ってくれることを祈ってます。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

beny

 暴風雨がすごかったですが、3時ころから過ぎ去りました。皇帝ダリアが倒されました。そろそろ終わりのアップルゴーヤは、片側の支柱を倒されたのでもとへ戻してなんとかもつようです。
sakataさんもお気を付けください。
by beny (2013-09-16 15:51) 

ぽちの輔

台風が通過したあと、風が強くなりましたね。
グリーンカーテンに被害が出てませんか?
by ぽちの輔 (2013-09-17 06:19) 

sakata

benyさん、ぽちの輔さん、ありがとうございます。我が家は台風の影響もほぼ無く過ぎ去っていきました。Benyさんのところは大丈夫でしたでしょうか。今週末は濡れた落ち葉も乾いたようなので、庭掃除しようと思います。
by sakata (2013-09-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。