SSブログ

ハンター、ハントされる。自然は厳しい... [庭]

 しばらく前に庭のハンターたちを紹介し、アシナガバチのハントを見たいと書いたのですが、一昨日偶然にもアシナガバチのハントを目撃!
 なんと、カマキリをキアシナガバチが捕らえていたのでした。
 1.jpg
 
 カマキリは庭のハンターとはいえ昆虫界の頂点ではないのですね。ハチのあごには鎌も勝てないのでしょうか。
2.jpg

 カマキリは子供のようでしたが、全長ではアシナガバチよりも大きかったようです。
3.jpg
 このあと、庭の片付けを少しして再び見ようとすると、もうハチもカマキリもいませんでした。
 あんな大きなカマキリ、一度の肉団子には無理だと思うのですが、影も形もありません。
 
 庭を数匹のアシナガバチが巡回しているのは判っていたのですが、多少とはいえリスクのあると思われるカマキリを捕らえるとねえ。青虫毛虫はほぼいなくなったってことでしょうか?今年、イラガの幼虫が少ないのも、アシナガバチが多かったのかもしれません。
 上には上が居るってことですね。自然ではそれが判った時には最後の時ってことです。自然は厳しい。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ぽちの輔

うちの畑もセグロアシナガバチがウロウロしてますけど、
虫を捕ってるところは見たこと無いです。
カマキリも安全じゃないんですね。
by ぽちの輔 (2012-08-18 10:57) 

sakata

芋虫か毛虫を期待していたのですがね。カマキリ捕ってしまってたのでびっくりでした。今年はアシナガバチが多いのかもしれません。
by sakata (2012-08-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。