SSブログ

本日の庭仕事、暑いので早くも終了  [庭]

 何と言っても近くの熊谷の予報は36℃、暑くなる前に終えないと倒れてしまいます。
日陰は風があればそこそこ涼しいのですが、日向にいるとすぐに汗が噴き出します。首回りに保冷剤入りサポーターを巻いて、朝から庭の掃除、枝打ち、駐車場の芝刈り、雑草草取りなど。暑くて耐えられなくなったところで終了です。今週は37℃の日もあるらしい....まだまだ暑い日がつづくのか...
 こんな暑い中、元気に葉を食い荒らしている集団を発見!ジューンベリーが....
1.jpg
 ああ、去年もこいつらはいたね。
2.jpg
 調べてみると、モンクロシャチホコという蛾の幼虫。
 ジューンベリーの木を色々調べてみると、親を発見、卵も発見!
4.jpg

3.jpg
 葉の2〜3枚が小さい集団で被害のうちに退治しておかないと、木を丸坊主にされてしまいそうです。
 モンクロシャチホコの幼虫はほとんどの草木を食べるらしいので、しばらくは、監視強化ですね。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

ぽちの輔

この親、ジャガイモの葉っぱの上に居ました。
モンクロシャチホコという蛾なんですね。
ジャガイモの葉っぱが無くなったのは
こいつのせいだったのかな?
by ぽちの輔 (2012-08-19 21:47) 

sakata

この蛾は隣の家の桜の木を丸裸にもしてしまうようです。幼虫が移動して別な木にくることは無いことを願ってます。我が家のプランターのジャガイモの葉が透け透けになっているのはコイツではなくてニジュウヤホシテントウみたいでしたよ。
by sakata (2012-08-19 22:41) 

momoe

なんでこんなに暑いのに虫は元気なのでしょうか。
昨日は私も害虫の粛清に半日を費やしました。
by momoe (2012-08-20 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。