SSブログ

台風前の青空に [庭]

 台風18号がそれていったと思ったら17号が接近。沖縄などで被害が出ているようです。この17号、予報では関東通過の見込みのため、昨日からグリーンカーテンを少し整理していました。今日は、その台風前の青空。いつまで持つか判らないこの晴れ間にトンボがちらほら。本格的な秋間近でしょうか。指を立てたら運良くとまったので撮影。慌てたのでピントが甘くてすみません。アキアカネだと思います。
1.jpg
 さて、グリーンカーテンは、台風の風が抜けやすいように上の方を取り去って、ネットの荷重も軽くしました。これは整理前。この2階以上の部分と特に右上のベランダを越えているところを撤去しました。
1.jpg
 いっそのこと全撤去しようと思いましたが、今日の天候は不安の予報で終わりきらないかもしれないで、今回は整理だけで終了。残りは10月になってからとします。
 整理して判ったのは、キワーノとドイツ朝顔が上の方の大部分を占めていたこと。それと、キワーノがあちらこちらかなりの数の実になっていたこと。思ったよりだいぶ多かったです。実はそれなりに重たく、支柱も歪みが出てきていたので、数個を残してほとんど落としました。これでネットもだいぶ軽くなったようです。写真は落とした実の一部です。味見をしましたが、やはりこれ単独では美味しく感じなかったですね。みずみずしいけど味が薄い....
1.jpg
 あとは、なんとかグリーンカーテンが台風で飛ばされないように祈るだけです。
現在通過中みたいです。雨風の音が響いています。どうか被害出さずに通過してくださーい。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

beaさん

グリーンカーテン大丈夫でしたか
by beaさん (2012-10-01 05:27) 

sakata

beaさん、コメントありがとうございます。
グリーンカーテンは残念ながら一部破損でした。来年はもう少し補強します。
by sakata (2012-10-01 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。