SSブログ

早めの芝生の手入れ [庭]

 東京はあっというまに桜が満開のようですね。私の住むところでも桜がちらほら咲き始めました。桜のお祭りは4月に予定されているようなのですが、この春の早さにそれまで持つのか、気になるところです。
 公的なお祭りはさておいても、同じく我が家の庭も例年より早い春が来てしまってます。今日は、クロヤマアリが巣から出始めてました。
3.jpg
 路地植えのシバザクラ(芝桜)も咲き初めです。こんなに早かったかなあ。よく見ると白い花にはハナグモが待ち構えているようです。クモにとっても初食事待ちでしょうか。
6.jpg5.jpg
 ブラキカムも気がついたら咲いてました。
7.jpg

 花粉もたくさん飛んでいますが、このままでじっとしていると春が過ぎていきやることが溜まってしまいますので、今日は頑張って外作業です。
 まずは芝生です。まだ、枯れたままのようですが、よく見ると緑が出始めています。
1.jpg
 昨年も4月にやったエアレーションを行いました。去年は4月1日だったので一週間早い作業です。ローンパンチこの通り。
2.jpg
 パンチングで出た土を家族からは「フン」とか「芋虫」とかと言われますが、やった方が良いことはやっておきたいですからね。明日はこれらを回収して、砂まきと肥料まきで今週はおしまいでしょう。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

akanenosora

ご訪問ありがとうございます。
我が家の猫額芝生とは違って広い芝生のお庭は
お手入れが大変でしょうね。
by akanenosora (2013-03-24 14:46) 

sakata

ありがとうございました。広く見えるように写しただけですよ。手間がかかるのも楽しみにしてます
by sakata (2013-04-07 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。