SSブログ

つづいて、ブラックベリー [庭]

 今日は梅雨空だったので午前中は冷凍保存のジューンベリーでジャム作り。
 950gぐらいの実から187ml瓶3個と小瓶3個が出来ました。
1.jpg
 
 午後になって晴れ間が出てきたので、庭の見回り。
 枝を触っていたら、手の上に乗ってきたものがこれ。今年生まれのカマキリの子ですね。小さいながらも気の強さは一人前です。
3.jpg
 
 こちらは見た目も目立つアゲハチョウ。チェリーセージの花にご執心。カメラをあまり気にしませんでした。
1.jpg

 このチェリーセージの後ろのブラックベリーを見ると
2.jpg

 よく見ると黒い実にアリがたかり始めてます。これはまずい、と収穫開始。実のなる系を続けてチェックです。
 ミニトマトと、グリーンカーテンのインゲンマメも合わせて収穫です。ミニトマトは雨除けしていなかったこともあって雨でだいぶ実が割れてしまってました。割れたものはその場で食べて、残りの成果です。
4.jpg

 ブラックベリーがまともに採れるのは今年が初めてなのでうれしいですね。ミニトマトは家族に飽きられ始めているうえ、別品種も実がなり始め、これから食べられそうにもなるので、どう食べるか思案中です。
 

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。