SSブログ

グリーンカーテン 4ヶ月目  [庭]

 天候は不安定な状態が続いてますが、早くも8月。今回はグリーンカーテン(緑のカーテン)の定期報告、4ヶ月目です。
 この1ヶ月で大分茂ってくれました。正面から見るとこうなりました。
1.jpg
 全体はこのようです。前回より大分茂って、濃淡はありますが2階のベランダまで十分茂りました。
2.jpg
 色々植えたのですが、結果的にはドイツ朝顔が主力で、ホップ、フジマメが脇役のようになってます。最初の頃に活躍したインゲンマメはほぼ終わり、四角豆とミスティックローズ(アサリナ)は間で細々、キヌサヤやヒョウタンは完全に成長不良です。今年はマメ系やウリ系はダメだめですね。連作障害なのかもしれません。

 好調のドイツ朝顔は昨年のこぼれた種からの自然発芽でしたがでしたが、ジャーマンピンク、ジャーマンブルーそれぞれ小振りながら花が咲いてます。
3.jpg4.jpg
 
 昨年は大勢力を誇ったフジマメですが、今年は自然発芽で控えめです。
5.jpg

昨年は全く振るわなかったホップ。今年は見違えるほど元気です。毬花がつきました。よくみるとかなりの数がついてます。
6.jpg

 ミスティックローズ(アサリナ)も花はつきました。
1.jpg

 全体的には、ドイツ朝顔もホップもほぼ上にまっすぐ伸びています。来年はこれを考慮して、早めに枝分かれさせて横にはわせてから上にのばすと均一に出来そうです。
 こんなグリーンカーテンにもカナヘビが登ってます。
7.jpg
 近づいても逃げないですね。最近は。これらの捕食のお陰もあってか、いまはカメムシぐらいしか目立ってません。

 これでグリーンカーテンとしてはほぼ十分、これからの日差しに活躍できます。それよりも天候がなんともおかしい方が気がかりな、このごろですね。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

Raccoon

色々花が咲いてステキでいいですねv
ホップは植えてみたいんですけど、なかなか挑戦できずにいます。
やっぱりカワイイので来年はぜひ植えたいなぁ♪
by Raccoon (2013-08-14 21:11) 

sakata

Raccoonさん、ありがとうございます。
ホップ、初年度は全くダメだったのですが、2年目の今年はとても良いです。花は色々咲くのですが、あたり前なのですが家の中からはほとんど見えないところで盛大に咲くのが、ちょっと残念ですね。
by sakata (2013-08-16 13:36) 

さきしなのてるりん

ホップはこの後どうするのですか?ビールできる?訳ないですね(笑)
by さきしなのてるりん (2013-08-16 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。