SSブログ

やむを得ずの朝顔のタワー仕立て直しと、収納庫の補修! [DIY]

 今日は、またまたDIYネタになってしまいました。実はエアコンの調子が悪く古くもなっているので、省エネ品へと買い替えることとなったのは良いのですが、それに関連してお題の2件が今日の作業でした。昨日は集中豪雨で鉢植えに水撒きをしなくてよいので、今日やると朝に決めて決行です。
 一つ目はこれ、朝顔です。
1.jpg
 きれいに咲いているのは良いのですが、実はこのようなところに鉢植えになっています。
2.jpg
 朝顔がエアコンの配管を跨いでいます。今度このエアコンを交換するので、朝顔がこのままでは工事ができません。工事に際して朝顔をあきらめるという方法もありますが、せっかくここまで育ったので、外して仕立て直すことにしました。
 左巻きに巻き付いている朝顔を逆にして外していけば良いのですが、これが結構大仕事。根元の鉢からは大小3本生えていて、途中で枝分かれもしています。また、写真では見にくいですが、巻き付いているのが、雨樋の縦樋、竹竿、グリーンカーテンの支柱と3本あって、茎を折らないように解くのがそれは大変、めげそうでした。それでも、上から順に根気よく外して、こうなりました。
3.jpg

 さて、ここからが仕立て直しです。今回の作戦は、朝顔の鉢よりも大きい菊鉢に鉢ごと入れて、鉢と鉢の隙間に支柱を立てて自立させるようにしました。見にくいですが、支柱は240cm1本と180cm2本の3本として、上一カ所を結束バンドで固定しました。240cmだけ太いので主柱と支柱2本みたいな感じになってます。
4.jpg
 あとは、支柱に園芸用のビニール被覆の針金でところどころ引っかけを設けて、苗1本づつ、支柱3本に左巻きにあんどん仕立て風に巻いていきます。茎の上の方は支柱1本にぐるぐるっと巻いてます。すべて巻き付けて、出来上がこれです。
5.jpg
 なんとなく形になりました。あんどんよりずいぶん高いのでタワー仕立てです。これがうまく行ったのかどうかは数日見ないと判りませんが、朝顔が気に入ってくれるといいですね。

 さて、もう1件。こちらは完全にDIY系です。先ほどのエアコンに絡むのですが、新しいエアコンは設置場所を少しずらすので、室外機の場所もズレます。ズレる先には園芸用の木製収納庫がありまして、これが問題ありです。6.jpg
 ながらく風雨にさらされたのでこんな姿に。特に天板は朽ちてきていてもう持ちません。こちらをエイヤッと天板を替えることにしました。
7.jpg

 耐久性だの構造だのあまりまじめに考えずに数年持てばよい程度に直します。
 寸法を持ってホームセンターへ行き、材料を色々物色して、値段も手頃なはめ込みが出来るパイン材の板を使うことにしました。裏の支えにはホームセンターの端材を使いました。元々の天板は板が横に張ってありましたが、ハンパ分の板を長手方向に切るのはしんどいので、板の幅との関係で縦にしました。長さは現物合わせで切ります。
8.jpg
 元々の天板を外すと、板の裏には防水のためと思われる黒い樹脂板が張ってありました。これはまだ使えるので、分解して再利用します。
9.jpg
 炎天下をものともせず、といいたいところですが、網代傘をかぶって首には保冷剤、水分補給、休憩を織り交ぜながらなんとか完成です。防腐用の塗料も全体に塗り直してこれが出来上がりの姿です。
12.jpg
 塗料は手持ちだったので、材料費は板と端材2本、ネジ代でほぼ千円。急作りの割にはまあまあの出来です。扉の横板が2枚ほど抜けていますが、今回は手が回りませんでした。本当は天板に傾斜のある屋根を付けたかったのですけどね。屋根が小さいので材料と費用に無駄が多いのであきらめました。この大きさが気に入っているのですが、なかなか手頃なのがありません。当面は補修しながら使い続けることになりそうです。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

beny

 朝顔の仕立て方参考にさせていただきます。
ご訪問とniceをありがとうございました。
by beny (2013-07-29 07:35) 

さきしなのてるりん

古風な色の朝顔。今時珍しいようで。

by さきしなのてるりん (2013-08-01 22:26) 

sakata

benyさん、さきしなのてるりんさん、ありがとうございます。急な仕立て直しで無理矢理でしたが、なんとかなったようです。花なのですが、いろいろ混ざった種だったので、そのうちの1種がこの青だったようです。
by sakata (2013-08-04 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。