SSブログ

年末の冬の過ごし方 [庭]

 頻繁に氷点下になる朝があるこのごろ。師走も押し迫りいよいよあと数日です。
 我が家も帰省!ということで、帰省準備の間に車のタイヤ交換をすることに。
 家の裏側においてあったスタッドレスタイヤを見ると、ホイルに何やら付いています。
1.jpg
 蛹です。拡大すると
2.jpg
 アゲハチョウ系の蛹だと思いますが、種類はまだ分かりません。それにしても、どこから来たここに作ったのか。アゲハチョウ系なら山椒やパセリなども家にあったので、そこで育ったものか、あるいは隣家から移動してきたのでしょうかね。
 このまま車に付けるわけにもいかないので、傷つけないように外しました。蛹はあとでなんとか羽化できるようにするつもりです。
 それからもう一匹。こちらも対や置き場の影で冬ごもりの中を起してしまいました。
3.jpg
 ヤモリです。気温が低いので動きは鈍いですが起してしまいました。すみませんね。こちらも、物陰に放しましたので、もう一度眠り直してもらいましょう。

 今年ももう終わりでです。早いものです。来年は午年、元気よく駆け出す世の中だと良いですね。
 皆様、良い新年をお迎えください。

タグ: ヤモリ 越冬
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぽちの輔

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
(4日から更新する予定です)
by ぽちの輔 (2014-01-02 16:37) 

sakata

ぽちの輔さん、あけましておめでとうございます。ことしも拝見させていただきます。
by sakata (2014-01-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。