SSブログ

ジューンベリー 収穫開始! [庭]

 今日は仕事休みの土曜日。町内会の清掃もあったりしたのですが、天気も予想より晴れ間がでで、なんとかジューンベリーを収穫できました。
ジャムにする予定です。
7.jpg
 この下の写真は収穫にはまだちょっと早いです。もう少し赤黒く、艶がなくなってきたぐらいが良いようです。実を引っ張ると軸からポロッと取れます。そのころだと、黄緑の軸も実に近い側が赤く色づいてきます。
6.jpg
 ところが、強敵出現!早めに収穫しないと、強敵においしいところを持っていかれてしまいます。
毎年のことですが、強敵は鳥!
ヒヨドリ、オナガ、ムクドリが三強。ヒヨドリ、オナガ↓は1羽から数羽、ムクドリは5〜6羽で襲来。
1.jpg
ムクドリは結構警戒心が強いようで人が庭にいると2階屋根のTVアンテナから偵察だけですが、ヒヨドリ、オナガはベランダで選択を干していても、庭で草取りしていても、とりあえずついばみにやってきます。人が近寄らない限り逃げもせず、朝から晩まで、入れ替わり立ち替わり、時間があればやってくるようです。よく見ていると、どうもヒヨドリよりもオナガの方が強い?かもしれまん。
自然の恵みなので、鳥にも分け前をあげつつも、競争しながらしばらくは収穫の日々ですね。

 さて、グリーンカーテンように植えたジャーマン朝顔が、早くも咲き始めました。
パンフレットにあったように絞り模様の朝顔です。
左の写真、葉が所々破れています。この間、関東地方に寒気が入り大荒れのときに、雹でボロボロになったものです。庭が一面白くなるぐらい降ったらしく、葉を貫通していますので、葉物はかなりやられました。ジューンベリーはまだ固かったのでそれほどひどくは落ちませんでしたが、少しずれたら大打撃だったと思います。それでも、咲くだけ植物はすごい!
まだ丈も短く、咲いてもいいけれど、伸びてくれるのか?盛んに枝分かれしているので、期待しましょう。
1.jpg2.jpg

 こちらは、今日の退治!カメムシ、たぶんホオズキカメムシ。たかられているのはサツマイモ。このカメムシはよく集団でたかっています。昨年はカラーピーマン、ヒョウタン、インゲン豆にもいたような気がします。
サツマイモはコンクリートでも地面にはって伸び、暑さにも強いので、ここ数年グリーンカーペットのためにプランターで栽培しています。これは駐車場に置いたものです。
本日はこれをスコップ攻撃で退治。
4.jpg
 芝刈りや種まき、植え替えなど、朝から、結構ハードな一日でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

八谷

虫などの考察が細かくて、さすがだな、と思って拝見しました。

グリーンカーテン、キレイに出来て良かったですね。うちもゴーヤは昨年、ほとんど食さず、かわいそうなことをしました。

果物は収穫が楽しいですね。私も自分の家を持ったら、何か植えたいです。
by 八谷 (2012-06-03 09:50) 

sakata

こんにちは。ありがとうございます。
コメントに気がついてませんでした。すみません。

ゴーヤは食べきれないですが、ならなくなったら取り去ると割り切ればインゲンはプランターでもできるのでおすすめですよ。これからしばらくは毎朝少しずつですが、収穫できそうです。

sakata
by sakata (2012-06-10 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。