SSブログ

駐車場目地のタマリュウ移植 [庭]

 この間から寒い寒いばかり云ってますが、朝は寒くなりましたね。
 庭の芝生の上にも紅葉したジューンベリーの葉が溜まりました。この落ち葉で焼き芋をしたいところです。
1.jpg

 さて、今日は、これも溜まっていたというよりも、やらなかったので溜めていた駐車場の目地に植えてあるタマリュウ(玉竜)の植え替えをしました。
 かれこれ数年放っておいたので、玉竜の生育が悪くて雑草に替わってしまったり、はげてしまったり。元気なところは本当に元気なのですがね。
 秋の今は時期じゃないのかもしれませんが、試しに一カ所を植え替えてみました。

 植え替え前の駐車場の目地はこんな感じになってます。ちょぼちょぼの玉竜に雑草混じりです。
2.jpg

 手前のところ以外は目地から土を掘り出して新しい玉竜と土に少しの肥料をいれて植かえです。植え替えに使った玉竜は同じ駐車場で領域を広げすぎたやたら元気なところからの移植です。
 植え替え後はこんな感じです。気持ちだけコンクリート面よりも土の高さを下げました。
 4.jpg
 写真で撮ってみると、ちょっと散らかっているのが判って恥ずかしいですね。
 さて、明日の朝は1℃らしいので、こんな時期に植え替えやってしまって良かったのかどうか。
 でも、外に放置のミニトマト、小さく切った後に花が咲いて数日前までまだ実が成ってまして、枯れる気配がありません。トマトよりも玉竜の方が寒さには強いはず。植物の玉竜の生命力に期待することにして今日の作業は終了しました。植え替えの結果が出るのは春になってからでしょうね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。