SSブログ

ひたち海浜公園へ [自然]

 公開するのは2週間ぶりです。いろいろやってはいるのですが、掃除と整理で書くのもなんだったり、あるいは、調べるだけで終わってしまったり。そんなことをしているうちにゴールデンウィークに突入!
 それでも、昨日は休みを取って茨城の「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました。

 ひたち海浜公園は十数年ぶり、開園の年に行って以来です。当時、観覧車はありましたが、工事中も多くて、まだ無料だったかもしれません。今は整備も進んで駐車料金と入園料が必要です。

 まずは、今回の風景です。
 ネモフィラの花、みはらしの丘です。
2.jpg

1.jpg
 今がちょうど見頃でしょうね。丘がネモフィラで覆われていて、とても見事でした。丘を振り返ると、ちょっと北海道美瑛的な感じです。
 
 つづいて、チューリップ。
3.jpg

4.jpg
 園のパンフレットでは終わり頃となっていましたが、一部は終わって刈ってあるものありましたが、大部分はちょうど見頃です。実に様々なチューリップが松林の木陰に広がっていて、日が射すと木漏れ日で実に色鮮やかです。こんなチューリップの植え方もあるんですね。木陰のため、花も日持ちするのかもしれません。

 ひたち海浜公園は観覧車や遊園地的なものもありますが、国営公園のこともあって、広ーい広場やアスレチック、レンタル自転車もあるし、遊び道具(一部ダメなものもありますので、ホームページでご確認ください)をもって子ども連れでいくにもいい感じです。もちろん、大人も花を見たり、木陰を散策したり、昼寝したり。予約すればバーベキューも出来るようです。

 最後に、今が見頃のネモフィラですが、駐車場は海側の海浜口駐車場が近いです。
1.jpg
 昨日の海浜口はこんな感じで、人がほとんどいませんでした。でも、ネモフィラには大勢でした。
 今日から混むかもしれませんが、ゴールデンウィークお出かけの参考にどうぞ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。