SSブログ

雨の週末 グリーンカーテン整理、そして、川越祭り [庭]

 晴れると思っていた週末。残念ながら、とても薄ら寒い雨でした。土曜日の午後まではなんとか曇りだったので、まずは、そろそろ終わりにしようと思っていたグリーンカーテンの整理をしました。
 前回、半分取り去りましたので、今回は残りの半分です。整理前はこの状態です。ドイツ朝顔もまだ花は咲くのですが、葉は落ちたところも多いので今回で終了としました。
1.jpg

 整理後はこの状態です。全部片付けようかとも思いましたが、ホップだけもう少し残しておくことにしました。ホップにとってはこの後どうするのが良いのか分かっていないのですが、11月に下の方で切って片付けようと思います。来年はもっとホップを増やしてみようと思ってます。左の方にフジマメも一本だけ残ってしまいました。今年はフジマメ振るいませんでした。
2.jpg
 
 さて、降りそうで降らない曇り空の夕方、川越祭りに行ってみようということでお出かけです。でも、川越市駅に着いた時には雨が降りだしてしまいました。それでも、せっかくなので、少し見物に出発です。軒下の提灯が祭りの雰囲気を感じさせます。
6.jpg
 
 お囃子をいくつか見物です。太鼓と笛の音が何ともいいですね。こちらはお狐さん。写真が暗くてすみません。
5.jpg
 
 こちらは獅子舞です。
3.jpg

 こちらはおかめです。
4.jpg

 こちらは狸です。
7.jpg

 最後の狸さんが乗っていた山車の全景です。
8.jpg
 雨にも関わらず各町内の山車もシートをかぶせてかなり出ていたようです。せっかくのお祭りでしたが、本降りとなった雨でこちらも耐えきれず退散です。屋台もたくさん出ていましたので、本当に残念でした。来年は晴れることを願ってますよー。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

ゆつき

niceありがとうございました!
グリーンカーテンの整理お疲れ様です。
経験ありませんので、なるほど~と拝見してしまいました。
お祭りも素敵ですね(*´∀`)
by ゆつき (2013-10-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。