SSブログ

秋の三連休の巻 [イベント]

 ここのところ、休みと天気と予定がなかなか噛み合わない事もあって、庭の手入れもサボりがちです。それでも、庭の中でも秋の気配が感じられるようになってきました。
1.jpg
 赤はヒメシャラ、端の方の黄色はジューンベリーです。まだ一部の紅葉も順次広がってきてくるようです。

 で、この秋の三連休。一日は大学の学園祭、一日は歩け歩け。その顛末を少しご紹介です。

 まずは学園祭。これからは農業関連の時代という建前で行く事にしていましたが、実際のところは野菜の無料配布とか、味噌の販売とか、美味しいものがたくさんあるとか、それに吊られて東京農大の収穫祭へ行ってきました。驚いたのは人の多さ。10時半前には着いたのに既にどこも大行列。行ってびっくり、こんなに人が来るのかと、早々に食べ物関連は諦めて、研究室や部活を見学をしてきました。学生さんには丁寧に説明してもらい、その上、質問にもまじめに回答してもらえ、好きでやってるんだなあ、というのが感じられてとても良かったです。
 
 続いて、歩け歩け。日頃の運動不足の解消のきっかけに歩いてみようと埼玉県東松山市のスリーデーマーチに参加、の予定でした。ところが、参加予定日の朝、目覚めると雨。雨で歩くのは...、あっさり、歩くのはキャンセル。雨はすぐに止んだのですが、気持ち的に萎えてしまったので。それでも、せっかくなのでイベント会場へは行ってみよう、ということでイベント会場に参加してきました。歩く方は前の二日間で延べ7万人が参加してたそうです。最長の50kmコースにに千人以上も参加しているとの事に、ただただ敬意を表するのみでした。歩かなくても、イベント会場はだれでも参加できるので、食べて食べて飲んで、パレードの警察音楽隊や大学生の演奏や、高校生の吹奏楽など、いろいろ生で聞けて楽しかったです。東松山市の3つの高校(男子校、共学、女子校)のそれぞれの演奏は、高校生らしくて良かったですね。来年は10km、歩こうと思ってます。

 さて、秋のイベントも山場を越え、これからは庭の落ち葉も増えるので、掃除とか、冬に向けての準備を休みごとに少しずつやりましょうかね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。