SSブログ

蛹の養生!? [DIY]

 年明け早くも26日ということを考えたり、まだ、一月前は年末だったと考えたり、落ち着かないこのごろです。冬自体は嫌いではないのですが、仕事の方は年度末でゴタゴタしたり、自身が花粉症だったり、そもそも憂鬱になりがちなので、気が静まらないんですよね。

 さて、気分転換に、今日は年末に発見した蝶の蛹(さなぎ)の養生をしてみました。
 年末にスタッドレスタイヤから採取した蛹です。そのまま、玄関に立てかけておきっぱなしにしてました。形や大きさからするとアゲハチョウ系だと思うのですが、どんな蝶かは、うまく羽化してからのお楽しみです。
1.jpg
 蛹はタイヤから外したので、上体を吊っていた糸は無くなってしまっています。転がしたままにしておくと羽化もままなりません。そこで、今回は台座に貼付けて、羽化まで待つことにしました。台座は木の枝でも良かったのですが、寒かったので家の中の材料でまとめました。

 まずは、マスクを使いました。これなら清潔ですし、花粉症の我が家には使い捨てタイプがいくらでもあります。羽化する時に蝶が掴まりやすいと思えますし、ゴムバンドが後々も便利そう。
2.jpg

 蛹の下端5mmぐらいまで接着できるように木工用ボンドをちょっとだけつけて、蛹をマスクに接着します。マスクはゴムバンドでピンと張れるので、これぐらいしか接着しなくても大丈夫です。つけ過ぎの方が心配ですし。
 小さい段ボール箱をハサミで適当な大きさにして、ゴムバンドを挟み込む切れ目を上下に入れます。そこにバンドを挟み込みます。接着剤が固まるまで、すこし支えておいた方が良いでしょう。
3.jpg

 接着剤が固まったら、ゴムバンドをはめ込めば、こんなふうに出来上がり。
4.jpg

 羽化しそうになってきたら、マスクを外して別なところにも移せるし、自分的にはなかなかの出来です。
 春が楽しみです。

タグ: アゲハ
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

ぽちの輔

これなら安心して羽化できますね^^
by ぽちの輔 (2014-01-27 11:47) 

beluga

楽しみですね。
by beluga (2014-01-28 10:23) 

sakata

ぽちの輔さん、belugaさん、ありがとうございます。
あのまま、玄関においてあります。暖かい部屋で花が無いのに羽化してもかわいそうですから。
私も楽しみにしています。
by sakata (2014-02-08 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。